昨年の感動(あまりに今更ですが・・)

今年の1月11日に、昨年の音楽と絵画の感動について書き、「続編と、書籍編は近日中にアップします。」と書いてから、早2か月近く経ってしまいました・・そういう生活をしています。本当に今更今更なのですが、昨年よかった諸々を書き留めさせてください。

1 続、音楽編

  昨年の5月29日、関内ホールで行われた「ローズコンサート」というコンサートに行きました。これは、合唱、吹奏楽、ピアノ、バイオリン、独唱などジャンルを問わず、横浜で活躍している「旬」な音楽団体・個人により開かれるコンサートなのですが、出演された高校生の「菊野兄弟」が素晴らしかったです。お兄様の凜太郎さん(高3)はバイオリン、弟さんの惇之介さんはピアノで、それぞれ全日本レベルのコンクールで入賞されているとのこと。私は特にお兄様のヴァイオリンソナタ第5番「春」(ベートーベン)に、胸がどきどきしました。お二人とも神奈川区内の公立中学ご出身ということで、こんな身近にこんな素晴らしい若い才能がいるのだなあと感嘆した次第です。

2 絵画編

  10年以上行きたいと思いつつ、なかなか行く機会がなかった箱根のポーラ美術館、ようやく昨年10月に行くことができました。見応え十分でした。また行きたいです。

3 書籍編

(1)国内編

   直木賞受賞の前に書きたかったですが、昨年の私の中の大賞は、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」です。   久しぶりに、食事を摂る間も惜しいと思うくらいのめり込んで読みました。原田マハさんの「太陽の棘」もよかったです。特にこれが実話ベースと知って感慨深いものがありました。

(2)海外編

  昨年から、英国と北欧のミステリーにはまっています。昨年、最も心に残ったのは2冊。「緑衣の女」(アーナルデュル・インドリダソン)と、「埋葬された夏」(キャシー・アンワーズ)です。この2冊は、味わいは異なりますが、本当に甲乙付けがたい、素晴らしい作品でした。キャシー・アンワーズのほうは寡作のようで、他の著書を見つけられなかったのですが、インドリダソンのほうは、続けて「湿地」「声」と国内で出版されている2冊を読みました。あとは、北欧の作家で目に付いたものを手当たり次第、「熊と踊れ」「ミレニアム」も夢中で読みました。北欧でこんなに素晴らしいミステリーが量産されているとは驚きました。「ガラスの鍵賞」という北欧の文学賞の名前も覚え、まだまだ私の北欧ブームは続きそうです。                                                   弁護士 野呂芳子


餃子

餃子は、何をつけて食べますか?

定番は『しょうゆ+お酢+ラー油』ですよね。

私も長年、定番だれでおいしくいただいてきました。

しか~し・・・

(昨年だったかな、)テレビでみた新しいたれ、『たっぷりのお酢+コショウ』

これが、これが、これが、ハマりました。

お酢はもともと好きなので、さっぱりというか、あっさりというか、餃子によくあうんです!

餃子にはビールという方、餃子はがっつりご飯とという方、どちらも『たっぷりのお酢+コショウ』は合うと思います。

思い出したら食べたくなってきました。今夜は餃子にしようかな~

事務局A


ハイテクな駐車場

最近、大きなショッピングセンター、デパートなどの駐車場で、事前に精算を済ませておくと、出庫する際に駐車券を機械に入れなくてもゲートが開くシステムのところが増えてきました。これって、ものすごい発明だな~と思いませんか!出庫するときに精算をするタイプだと、駐車券を落としたり、小銭を落としたりと渋滞の原因がおこることありましたよね。あっ、あと車を精算機に寄せきれない人・・・

きっと、入庫する際に駐車券と車のナンバーを同時に記録して、出庫する際に車のナンバーから精算済みがわかるといったところでしょうか。でも、何千台も停められるような大きなところでそれが瞬時にできるって、考えた人はすごいな~と思います。

そういうハイテクな駐車場は、1階空き〇〇台、2階空き〇〇台・・・と表示されるのは当たり前。各駐車スペースの上にセンサーとライトがついていて、少しはなれたところからもライトの色を見れば空いているのか、そうでないのかすぐわかります。だから、お店の入り口近くに停めたいからとグルグルすることもなくなりますね。

実は裏で、人間が双眼鏡でみながら「はい、〇〇-〇〇(車のナンバー)入った。」、「次〇〇-〇〇~」と記録していたり、駐車スペースのライトを1つ1つ押していたら面白いですが・・・。そんなことはありませんね・・・

最近、すごいな~と思った話でした。

事務局A


2016年、最後の失敗・・・

2017年、初の投稿です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年、最後の日の年越しそば・・・、大失敗でした。つゆを『だし』からこだわって準備して作ったのに、いざ食べたら、薄味すぎて、味がしなかった・・・。作っているときは、なんておいしくできたんだ!と思ったのに、そばのつゆってかなり濃くしないとおいしくないんですよね。作り直して、なんとかおいしく年越しそばをいただきました。今年の年越しそばは、リベンジだ!まだ先ですが・・・

事務局A


蝶々夫人とメアリーカサット展

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、バタバタしているうちに年末そして新年を迎えてしまいました。今更ですが、昨年のうちに書けなかった「2016年の感動」を、書き留めておきたいと思います。

まず、音楽編です。

昨年の9月に、「勝山藍さん」というソプラノ歌手の方のコンサートに行きました。柔らかく透明な美しいソプラノで、どの曲も素晴らしかったのですが、圧巻だったのは「蝶々夫人」でした。

勝山さんは長崎ご出身なので、思い入れもひときわだったのでしょうか。前奏が始まった瞬間から顔つきが違い、歌い出された瞬間、私はなぜかどっと涙が出てきてしまいました。

本当に蝶々夫人が乗り移ったかのような素晴らしい歌唱で、歌い終わられても私の涙は止まりませんでした。歌を聴いて泣くなんて自分でも全く予期しておらず、驚くと共に、音楽の力のすごさを感じさせられました。

次に、絵画編です。

同じ事務所の栗山弁護士もブログに書いていた「メアリー・カサット展」、私も最終日に行きました(栗山弁護士と一緒に行ったわけではありません)。

展覧会では、メアリー・カサットのみではなく、同時代の女性画家3人の絵も、少ないながら展示されていました。

メアリー・カサットも勿論素晴らしかったのですが、私が1番心惹かれた絵は、「マリー・ブラックモン」という女性画家の「お茶の時間」という題の、木洩れ日の中で庭でお茶を飲む女性の絵でした。もともとこの画家のことを知らず、何の先入観もなくこの絵を見たのですが、見た瞬間に、ハッと胸が締め付けられるような、これまた涙が突然出てきそうな不思議な感覚を覚えました。絵画の中に吸い込まれ、柔らかい陽光に自分も包まれているような、木々のざわめきさえ聞こえてくるような、そんな錯覚さえ感じさせる美しい絵でしたが、女性の表情からはたとえようのない深い憂いが伝わってきたのです。

絵を見た後、解説に触れたところ、この画家は、10代でその才を発揮したものの、結婚後、同じ芸術家であった夫に制作を阻まれ、この「お茶の時間」を書いた翌年についに絵筆を折り、その後は隠遁者のような生活を送り、生涯を終えたとのことでした。

生涯独身を貫きながら、数々の母子像を残したメアリ-・カサット、マネの弟と結婚し、出産もしたベルト・モリゾ、早世したエヴァ・ゴンザレス、そして結婚によって手折られたマリー・ブラックモン。

現代より更に、女性が夢を実現することが著しく困難であったであろう時代に活躍した4人の女性画家達の、画風の異なる絵画を堪能すると共に、それぞれの人生にも思いを馳せた展覧会でした。

「続、音楽と絵画編」「書籍編」は、また近日中にアップします。

                                                                      弁護士 野呂芳子


感激!!!!!

 いつもチェックしている同業者のブログで、先日、私が書いた『鞄は右肩か左肩か』というつぶやきに回答していただいているのを見ました。こんな私の小さなつぶやきに回答をいただけるなんて、感激です。

 その方いわく、日本人は右利きが多いから右利き用に作られているものが多い。よって、左肩にかけて、右手で物を取り出すタイプの鞄が多い。ということらしいです。

ということは、知らないうちに鞄が『左肩にかけて右手で取り出す』形式になっていて、それに違和感がある人が『右肩にかけて左手で取り出す』等にかわっていったということなんでしょうかね。

知らないうちに刷り込みがされていたということかな~。

そんなに大げさに考えることではないでしょうかね・・・

そうだ、最近ではこれをつけないといろいろあるんですよね。

『*諸説あると思います。』

事務局A


話題のダンス

YouTubeで人気の動画の話が出ていたので、もうひとつ。

現在テレビで放映されている『逃げるは恥だが役に立つ』というドラマをご存じでしょうか。

ストーリーの面白さに加え、ドラマの舞台が横浜ということで、画面に見知った場所が出てくるのもまた楽しみのひとつです。

そして、今、巷で話題になっているのが、この番組のエンディングで出演者が踊っている「恋」ダンス。

YouTubeでの再生回数がものすごい勢いなのだとか。
確かに、観ているととても楽しくて思わず体が動き出してしまうのですが・・・いかんせんリズム感のない私にはちょっと、いや、かなり難しい・・・。

今年の忘年会は、「PPAP」と「恋」ダンスを踊る人達がたくさんいそうですね。


右肩か左肩か・・・

ショルダーバッグ(肩にかけるカバン)は、右肩にかけるか?左肩にかけるか?

 どちらでもいいといえばそれまでですが、カバンによっては、右または左にかけないと開けづらいつくりのものもありますよね。そういうつくりを考えずに普通に肩にかける場合、右肩にかけるか、左肩にかけるかは、何で決まるんでしょうね。右利きまたは左利きの人はこっちということでもないし、利き腕?利き手?体の重心?生まれつき?遺伝?なんとなく?

 自分は、肩にかける場合は左側が多いかな。斜め掛け(たすき掛け?)の場合は右肩にかけてカバン本体は左側かな。あれ?逆かな?

いつからそうなんだろう・・・?

なんでそうなったんだろう・・・?

みなさんは、考えたことないですか?

事務局A


話題の『PPAP』

 巷で話題沸騰のピコ太郎氏の『PPAP』。You Tubeでものすごいアクセス数を記録しているそうです。最近になり、テレビのワイドショーなどでも取り上げられていましたから、さらにすごいことになっています。

 歌詞は、♪アイ ハブ ア ペーン~♪ ♪アイ ハブ ア アポー(アップル)~♪と、まったく意味がないし、曲もおどけた感じで、なんてことは無いんですが、なんか耳に残るんですよね~。特に、最後のところ、♪ペンパイナッポーアッポーペン♪は、言わずにはいられないんですよね~。

歌っているピコ太郎氏のサングラスに全身ヒョウ柄の衣装で軽快にステップを踏んで踊りながら歌うスタイルもインパクト大ですね。

あ~言いたい!

♪ペンパイナッポーアッポーペン♪

事務局A


秋の3連休

なんだか急に季節が進みました。

そうなると・・・『衣替え』か・・・

 この連休でやらなきゃな~と思っていましたが、お天気が悪いからと先延ばし、遊びに出ちゃったので先延ばし。結局な~んにも手をつけず、先延ばし・・・。

 家にスペースがあれば夏用と冬用のクローゼットで分けるとか、引き出しの前後を変えたら衣替え完了とか、スイッチを押したらクローゼットが上下して完了とか出来たらいいな~と毎回考えてしまいます。

考えていてもしかたがない・・・今週末にはやろうかな・・・

事務局A