日々の出来事 …ブログ

未分類

秋の香り

 今週、ようやくキンモクセイの香りがしてきました。

 1か月ほど前、「キンモクセイの香りがしてきたな~」と思っていたのですが、台風が来てつぼみ(?)がすべて落ちてしまいました。

 今年はダメなのかなと思っていたら、またキンモクセイの香りがしてきて、次こそはと期待していたら、台風並みの強風でまたすべてが落ちてしまい。

 今回は3度目。ようやくオレンジ色の花(?)をいっぱいつけて、いい香りが漂っています。

 つい先日まで半袖を着て、暑い暑いといっていたのに、ここ数日は12月くらいの肌寒さ。今年は秋刀魚も食べてないし、秋を感じる暇もなかったな~。

事務局A


アディーレ法律事務所

ニュースでも報道があった、

『アディーレ法律事務所2ヶ月の業務停止』

 業務停止となると、その期間、弁護士は受任している事件のすべての代理人を辞任しなければならないということです。

 アディーレ法律事務所は、全国にあり、すべてのアディーレ法律事務所が対象になります。かなり大人数の弁護士がいる事務所なので、依頼者の数も相当だと思います。自分が問題の処理をお願いした弁護士が、突然、代理人を辞任されると困りますよね。東京の弁護士会では臨時相談窓口を設置するとのことです。ご依頼されている方は、早急に相談されるといいと思います。その他の地域の方は、とりいそぎ弁護士会などに相談してみるといいかもしれません。

事務局A


おじさんはコツコツ練習してます

8月に大学時代の軽音楽サークルのメンバーと、本当に久々に集まりました。卒業して以来、26年ぶりの人も何人かいました。

今でもバンドやっている人もいて、僕も刺激を受けました。それからしばらく触っていなかったアコースティック・ギターを出してきて、練習を始めました。といっても、飽きっぽいし、そもそも時間がないので、毎日5~10分程度と決めました。秦基博くんのギター用スコアを買って、亀みたいに歩みはのろいですが、ちょっとずつ。。。最初は指が痛くてしょうがなかったのだけど、ようやく指にタコが出来てきて、少しずつ進歩しているようで、楽しくなってきました。こうやって決めると意外と続くものですね。まだ1ヶ月ですが。。。

下手の横好きですから、おじさんは無理をしないでコツコツやろうかと思います。

弁護士 栗山博史


大村弁護士の独立

先日、2014年に事務所に仲間入りした大村弁護士が事務所から独立しました。

バタバタとしているうちにあっという間に退所する日になり、みなさまにお知らせをするのが遅くなりました。

新しい事務所は、JR桜木町駅に隣接している複合商業施設『コレットマーレ』の10階です。

大村弁護士ともども、今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます

事務局A


気をつけましょう!

先ほど、携帯に知らない番号からの着信がありました。

050-******

知らない番号だし、呼び出しがほんの一瞬のいわゆる『ワンギリ』でした。

私は、基本的に電話帳に登録している人からの着信しかでませんが、何かお願いをしているお店からかもしれないし、宅配便の人かもしれないし、なんとなく気になってインターネットで番号を検索してみました。

そしたら、『詐欺や勧誘に使われる電話番号です。注意しましょう』という結果が出ました。

出なくてよかったです。そして、折り返さなくてよかったです。

私は「用事があれば、また電話をかけてくるか、留守番電話に用件を残してくれるでしょ」というスタンスなので、知らない着信やメールには反応しないことにしています。問題に巻き込まれないための自己防衛です。詐欺などは自分に限って引っかかるわけがない。と誰もが思っています。そうではなく、誰でもひかっかることがあるから注意しよう!と頭の片隅において、怪しいなと思ったら、警察や消費者センターなどに相談したり、インターネットで調べたりしてみましょう。

みなさんも知らない番号からの着信、メール、ダイレクトメールには注意してください。

事務局A