気をつけましょう!

先ほど、携帯に知らない番号からの着信がありました。

050-******

知らない番号だし、呼び出しがほんの一瞬のいわゆる『ワンギリ』でした。

私は、基本的に電話帳に登録している人からの着信しかでませんが、何かお願いをしているお店からかもしれないし、宅配便の人かもしれないし、なんとなく気になってインターネットで番号を検索してみました。

そしたら、『詐欺や勧誘に使われる電話番号です。注意しましょう』という結果が出ました。

出なくてよかったです。そして、折り返さなくてよかったです。

私は「用事があれば、また電話をかけてくるか、留守番電話に用件を残してくれるでしょ」というスタンスなので、知らない着信やメールには反応しないことにしています。問題に巻き込まれないための自己防衛です。詐欺などは自分に限って引っかかるわけがない。と誰もが思っています。そうではなく、誰でもひかっかることがあるから注意しよう!と頭の片隅において、怪しいなと思ったら、警察や消費者センターなどに相談したり、インターネットで調べたりしてみましょう。

みなさんも知らない番号からの着信、メール、ダイレクトメールには注意してください。

事務局A