箱根

先週末、箱根に行ってきました。

お天気もよく、ドライブも最高に気持ちがいい季節です。

今回は、ちょっと湯河原に寄り道してから箱根入り。

湯河原から小田原経由で箱根に行くのが定番のルートだと思うのですが、来た道をまた通るのは面白くないということになり、山ルートで移動しました。くねくねくねくね山道をひたすら登り、気温が下がってきて気持ちいいな~と思っていたのもつかのま・・・ついたところは、霧の中・・・。大観山の頂上。

20151024_134117 

本来なら、この標識(?)の向こうには芦ノ湖や富士山がきれいに見えるらしいのですが、な~にも見えない・・・ただただ霧が下から登ってくる。強風で、寒い。

それでも休憩所にはバイク乗りの方や自転車の方がたくさんにいました。(自転車で山越えをする人が多くてびっくりしました。)休憩所も霧に包まれてしまったので、そうそうに下山しました。下に下りてくるとすぐに芦ノ湖がみえました。芦ノ湖周辺は、人も車もいっぱいです。(なぜか芦ノ湖周辺はいつも通過してしまうんですよね。たまにはゆっくり散策したいな~。)芦ノ湖を通過し、今回の目的地は強羅。写真ではわかりづらいですが、強羅の山は、紅葉が始まっていました。すこしづつ秋色になっている山、きれいでした~。

20151024_154300

 

ホテルに到着して、ホテルの周辺や強羅駅周辺を散策し、いつものように何度も温泉に入り、食事を楽しんで、ゆっくりしました。

 

箱根といえば『寄せ木細工』が、お土産物店に必ずおいてあります。いつもなんとなく見ていましたが、買ったことはありませんでした。

今回、とっても気に入った柄を見つけてお手ごろなキーボルダーを1つ買いました。ほんとは、小物入れとかティッシュボックスとか欲しかったのですが、ちょっと高かったので、今回は我慢しました。いろいろな形、柄があり、お土産物店においてあるのは、ほんの一部なんですよね。機会があれば、工房なんかにも行って見たいなあと思っています。

次に、箱根周辺に行くのはいつかな~。すでに楽しみです!

 

事務局A