『焼ける』を超えて・・・

あ~、暑い~。

今年の『夏』のスタートダッシュがすごいですね!

朝からグングン気温が上がり、午前8時前に30度だそうです。埼玉や群馬では36度・・・38度という気温が出ているそうな。体温をこえてますね。

日中、太陽にあたると、『焼ける』ではなく、『焦げる』ような感じがします。ジリジリと音がしそうなくらいの強さです。

曇りや雨が続いたときは、体からキノコが生えそうだから、早く太陽が出ないかなと空を見上げましたが、こんなに強く願いが通じるとは・・・。

 

以前は、汗をかいたときは、十分な水分をとることが大事といわれていましたが、最近ではそれに加えて、塩分も一緒にとることが大事だといわれています。塩分がちょっと入ったアメや、梅干を1つ食べるだけで違うみたいですよ。

室内にいても熱中症になることがあるそうです。エアコンをうまく使うことも大事ですね。

体が暑さに慣れるまで、無理をしないでがんばりましょう!!

事務局A