久々に大型客船!

昨日は、お天気がよくポカポカと暖かかったのですが、今日は、雨が降っている横浜です。

 

今日の新聞に、外国籍の大型豪華客船が来る!との情報がありました!!!

今週末16日の夜遅くに横浜港「大さん橋」にクイーンエリザベス号が寄航するそうです。

ベイブリッジはクイーンエリザベス「2」が通過できる高さに設計されて作られたそうですが、今回来るのはクイーンエリザベス「3」。「2」よりもさらに大きくなっているようです。そうなると、心配なのが、ベイブリッジを通れるのか?(最近は、客船が大型化しているようです。昨年5月に来た大型客船は大きすぎて、ベイブリッジを通れないため、大黒ふ頭に着岸しました。そのときは、遠かったので見にいけませんでした。)ベイブリッジの高さが海面から55メートル。クイーンエリザベス3は海面から56.6メートルだそうです。え~~~~~!!通れないじゃない!と思うのですが、なんと干潮時に2メートル海面が下がるのを利用して入ってくるそうなんです。船と橋の間が2メートルもないんですよ!すごい!すごいです!ベイブリッジをぎりぎりでゆっくり通ってくる姿、見たいですね~。

でも、着岸も離岸も遅い時間らしいので、動いているのは見られませんが、停泊している姿を絶対に見にいくぞ!と楽しみにしているのでした。

事務局A