お世話になりました。

今日で私は、退職することになりました。
事務所開設1ヶ月後から、11年もの間、事務員としてお世話になりました。11年、と思うと、本当に長い時間ですが、あっという間でした。
 いつも充実して楽しくお仕事ができたのは、3人の弁護士のお人柄によるものだと思います。事務所にいる間は、手前みそなので言えませんでした。でも、もう辞めるので言ってしまいます(笑)。
 かかりつけの良いお医者さんを探す時に、受診してみないとわからないのと同じように、弁護士もまた、会ってみないとわからないことが多いと思います。もちろん、自分にとって合う、合わないという好みの問題もありますが、私は、重要なのは、どれだけ自分の立場にたって、最善策を考えてくれる人なのかだと思います。この事務所の弁護士はみな、ご相談者の話を親身に聞き、法律家として解決のために何ができるかを、いつも真剣に考えています。毎日毎日、時間と戦いながら、お昼を食べる時間も惜しんで、仕事をしています。
 そんな尊敬する背中を見ながら、少しでもお手伝いができることを、私はとても誇らしく思ってきました。だからこそ、楽しく11年も続けられたんだな、とあらためて思います。
 これからも、この事務所に相談に来る方が、皆さん悩みを解決して、笑顔でドアを開けていかれますように。陰ながら応援しています。

                                                       事務局 嶋村 京子