ノースポール

自宅でささやかに花の栽培を楽しんでいますが、今年3月まで、地元の町内会の役員(順番で回ってきます)になっており、土日も、仕事か町内会の行事等でつぶれることが多く、例年にもまして、お花をほったらかしてしまいました。

ようやく町内会がお役後免になり、「やれやれ」と思いつつふとMY花壇をみると、何と、植えてもいないのに、きれいにきれいに、ノースポールが咲いてくれていました。その前年に初めて植えてみて、白くてきれいだなあと喜んでいたのですが、種こぼれしたのでしょう。ほったらかしの私をよそめに、自力で頑張ってくれました。

ノースポールの回りの雑草を抜こうとしましたが、よく見ると、雑草も、それぞれ黄色の花(道でもよく咲いている)、薄オレンジの花(これもよく見かける、ひょろっと背が高く、1本づつ咲いている花)等、色々花をつけており、ノースポールの真っ白とあいまって、何だか立派な花園に見えてきました。あれあそこにはタンポポも・・

ノースポールが枯れて、朝顔を植える時まで、雑草もこのままにしておこうかなと思っています。

                                                        弁護士 野呂芳子