「癒しの時間」

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。今日は「癒し」のおはなしを・・・

数年前からうちでちっちゃな水槽を管理しています。といっても「熱帯魚」とかではなく「メダカ」や「ドジョウ」などです。

当時幼稚園児だった子どもが近所の公園の池でメダカをすくって、しばらく観察してみようと数匹飼いだしたのをきっ

かけに、現在はつれあいの実家の近くの川ですくったマドジョウが3匹、なぜかヒメダカが1匹、去年秋に行った千

葉のオートキャンプ場の川遊びですくったウグイの子ども6匹とシマドジョウ1匹も同居の家族です・・・・

DSC_0106 思い返せば自分が小学生3年の頃、23区内から多摩丘陵の一角に

 引っ越ししたときに初めてであったドジョウ君。

 今ではあまりみかけなくなりました。

 

子どもをよそに世話はもっぱら自分で・・夜な夜な帰宅後に、水槽を眺めながらドジョウたちに語りかける?のが「癒し

の時間」となっています(笑)。写真はうちに来て3年目のベテランドジョウ君です。大切にしたいと思います。

   弁護士井上泰