明智光秀の妻

先日、6年前の依頼者の方が、お子さんを連れて、近況報告に来てくださいました。とてもお幸せそうで、こんな風に以前の依頼者の方が元気で過ごされていると、私も安心し、心から嬉しく思えます。

その方から、「明智光秀の妻は賢妻だったのですよ。」と教えていただきました。明智光秀本人と、娘細川ガラシャは有名ですので勿論知っていますが、妻については初耳でした。

何でも、光秀の多難な日々に、自分の黒髪を売って光秀を助けたとか。また、光秀も、妻を大切にし、妻の存命中は1人の側室もおかず、妻を大切にしていたという素敵なお話しでした。

歴史の人物には、まだまだ私の知らない魅力的な方、心引かれるエピソードがたくさんたくさんありそうです。なかなか自分で調べる時間はないので、また博学な方に教えていただければなあ・・・と他力本願な私でした。

                                                                                弁護士 野 呂 芳 子